クリニックブログ
Patient's voice
Patient's voice
こんにちは。多摩市多摩センター駅ささき矯正歯科クリニック 院長 佐々木です。
先日、小児矯正治療に用いられることの多いトレーナー(マウスピース型矯正装置)の勉強会に行ってまいりました。
取り外しのできるマウスピースは、おうちにいるときに気軽に使える装置なので、装置の見た目が気になるようなお子様でもとても治療を受けやすい装置です。
実際のケースですとマウスピースだけではなかなか難しい歯並びの場合もあります。
当院では、お子様の発育段階に合わせて最適なトレーナーを選択して使うようにしております。
また、歯並びの状態に合わせてほかの装置と組み合わせてトレーナーを使用することもたくさんあります。
歯並びも十人十色です。一人一人のお子様にとって最適な装置を組み合わせることによって、個々の装置の欠点を補っていくことができるわけです。
とはいっても、一概にマウスピースといってもたくさんの種類があります。各装置の特徴をしっかりと把握できるよう日々勉強が大事ですね!
また、よく質問されることなのですが、このトレーナーという装置は、ただ入れているだけではなかなか効果を発揮しません。
お口の周りの筋肉も一緒にトレーニングしていくことによって効果的に作用するようになっております。おうちにいるとき使用する装置なので、ご家族の方の協力も大変重要になってきます。
大人の矯正装置と同じように小児矯正治療に使用する装置も時代と共に変化してきています。
長い歴史のある装置もあれば、今回のように比較的新しく開発されてきた装置もあります。
どちらがいいということではなく、歴史を重んじて、現代のものに正しく応用すれば、最大限の効果が発揮できるのではないかと考えております。
少し強引なこじつけですが、長い歴史があるといえば「神保町ブックフェスティバル」もその一つ。先日行ってまいりました。
毎年様々な本屋さんや飲食店が軒を連ねます。
今年は雨の心配もあったのですが無事開催されました。
いろんなお店があってとても楽しいですね!