ささき矯正歯科クリニック

いなぎ駅前クリニック

MENU

クリニックブログ

Patient's voice

オンライン文化の定着

こんにちは。

院長の佐々木です。

 

嬉しいことにコロナ感染者数が減少してまいりました。

第6波に向けてもまだまだ緊張を緩めてはいけませんが、しばしの休息ということで会食の機会も少しづつ増えてきている今日この頃ではないでしょうか?

 

<鬼太郎にゆかりある調布市のとある郵便ポスト>

 

コロナ禍で、オンライン文化の定着がだいぶ進んだような気がします。

今まで対面で行われてきたことが、実はオンラインで十分だったということに”慣れた”というよりは”気づいた”に近いのではないでしょうか。むしろオンラインの方がはかどる事柄も多いような気がします。

 

かくいう私も11月に開催される「第80回日本矯正歯科学会学術大会」に、今年はオンラインで参加してみようと考えております。(今年は横浜開催で近場なため、旅行気分に欠けるのでオンラインにしてみようという不純な理由もありますが 笑)

 

一方で、やはりお店に行かないと物足りないのだなぁと気づかされたものも多かったような気がします。

オンライン飲み会は当初、終電等を気にせず楽しめるので便利だと感じておりましたが、やはり対面でワイワイやる方が楽しいなと感じてしまう今日この頃です。また、ラーメンや焼き肉など熱々で食べるとおいしい物は、出前で頼むと味が落ちてしまうような気がします。皆さんはいかがでしょうか??

 

夏に、長野の「あがたの森公園」に行って来ました。

もう最近では毎年恒例となってきた感じです。

今年も心が洗われました。

外は冬めいてきました。皆さんも風邪には気を付けてお過ごしください。