ささき矯正歯科クリニック

いなぎ駅前クリニック

MENU

クリニックブログ

Patient's voice

初めての矯正歯科勤務

皆様こんにちは。

昨年からささき矯正歯科クリニックで勤務させていただいております歯科助手 大田と申します。

以前に一般歯科で歯科助手の経験はありましたが、矯正歯科は初めてだったので、最初は知らない用語や一般歯科では使わない器具が沢山あり驚きました。日に日に色々なことを覚えて、楽しく働いております。

一人一人に合わせた治療法で矯正器具を使って歯並びが整っていく様子がとても興味深いです。

 

私は矯正歯科に関しては知識がほぼ0でしたので、患者様と同じ目線で色々とみることができるかなと思い、勤務して最初の方に感じたことをブログに書いてみようと思います。

これはクイックモジュールという小さな輪ゴムのようなものです。

始めはどう使うか疑問に思っていました。この材料は、歯の表面に付ける「マルチブラケット装置」という矯正器具と、歯を動かす力を発揮する「矯正用ワイヤー」をつなぎ合わせるためのものになります。

よくカレーやコーヒーで矯正器具に色がついてしまうといった話を聞くことがあると思いますが、実際は矯正器具に色が付くわけではなく、この輪ゴムのような材料に着色することが多いです。

私は最初、矯正器具に食べ物の色がつくと、ずっととれないものだと思っていましたが、実際はこのクイックモジュールという材料に色がつきやすいだけなので、ずっとつきっぱなしではないということが分かりました。(この材料は診療のたびに新しい物に交換します。)

このような新しい発見もあり、矯正歯科に興味を持って働くことができております。私も当院で働いてから歯並びについて考えるようになり、不正咬合の原因の一つと言われております舌の位置をすごく気を付けるようになりました。また、虫歯にならないよう歯磨きにも今までより丁寧にするようになりました。

 

 

昨年の話になりますがとてもかわいいクリスマスケーキをみんなでたべました。味も甘すぎなくてとても美味しかったです。

今後とも頑張りますのでみなさまこれからもどうぞよろしくお願いいたします。