ささき矯正歯科クリニック

いなぎ駅前クリニック

MENU

クリニックブログ

Patient's voice

みなさんこんにちは。

皆様こんにちは。

4月から勤務させていただいている歯科衛生士の松根です。

当院で働かせていただいて約半年経ち、入りたての頃より知識がついてきたのですが、まだまだ経験不足なので、先生や先輩方に色々教えていただきながら日々奮闘しております。

 

今回私は、ワイヤーの矯正装置がついた時の歯磨きについて少しお話しさせていただこうと思います。

今までは何もなかったお口の中にブラケット装置やワイヤーがつくと、最初はとても違和感を感じると思います。

私も以前矯正をしていたのですが、最初はやはり違和感を感じました。

また、月に一回調整してもらった後数日間は食べ物を噛むと歯が少し痛かったので、おかゆやうどんのような柔らかいものを食べていました。

 

歯が痛いと歯磨きする時にあまり力をいれたくないかもしれませんが、実は装置の周りは汚れがたまりやすいです。

装置が付いた所は歯磨きが難しくなってしまうため、どうしても汚れがたまりやすくなってしまいます。

汚れがたまったままにしてしまうと、虫歯になるリスクも高くなってしまうので普段の歯磨きよりも入念に磨く必要があります。

最初は不安なことが沢山あるかもしれませんが、初めて装置を付けた後は私たち歯科衛生士が歯磨きの仕方などについて説明させていただきますので安心してくださいね。

 

11月になり、日に日に寒くなってきましたので、どうぞお体に気を付けてお過ごしくださ